診察を受ける男性

​診療内容

内科一般

高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病のご相談、胃炎、逆流性食道炎などの消化器病のご相談。

腹部エコー検査(肝臓、胆のう、すい臓、腎臓などの超音波検査)も随時行っております。外来が込み合っている場合には、検査日を後日に調整させていただくこともありますので、ご了承ください。

腹部エコー検査

​腹部エコー検査

医師に相談する高齢女性

呼吸器内科・アレルギー科

気管支喘息、肺気腫、慢性気管支炎、間質性肺炎、睡眠時無呼吸症候群の診断・治療。在宅酸素療法、在宅人工呼吸療法のご相談、呼吸リハビリテーションを実施しております。

咳が止まらない、日中・夜間の咳込み、息苦しさ、息切れ、痰のからみなどの診断・治療、花粉症、じんましんなどの膠原病のご相談

気管支喘息発作時の吸入療法や点滴療法を点滴室で随時行っています。

・呼吸機能検査(肺年齢測定)

・呼気ガス分析(NO-酸化窒素の測定)

・呼吸抵抗測定(モストグラフ)

​・呼気COー酸化炭素測定(禁煙外来)

呼吸器内科・アレルギー科
発熱した女性

​感染症内科

熱がでる病気のご相談、かぜ症候群、インフルエンザ、単純ヘルペス、帯状ヘルペスなどのウイルス感染症のご相談、肺炎球菌、インフルエンザ菌、マイコプラズマ、クラミジア、結核菌、非結核性抗酸菌などによる感染症のご相談

急性化膿性扁桃炎、急性肺炎などの細菌感染症に対して、抗生剤による点滴療法を行っています。

食欲不振、嘔吐、下痢、脱水症などに対する点滴療法を点滴室で随時行っています。

感染症内科

健康診断

健康診断(就職時)、職員健診、原爆被爆者健診など、随時行っております。日によって違いますが、午後2時から午後4時頃があまり待たずに検査を受けやすいと思います。会社や学校へ提出する診断書類も随時作成しております。

健康診断
ワクチン接種

予防接種

予防接種は随時受け付けておりますが、時期によってはワクチンが品薄となり入手が難しいこともありますので、事前に電話でご確認いただくことをお奨めいたします。

インフルエンザワクチンにつきましては、毎年10月よりワクチン接種を開始し、10月~12月上旬で接種しています。

予約は不要ですが、初めての方は電話でお問い合わせいただければ幸いです。

肺炎球菌ワクチン、麻疹・風疹ワクチンなどの各種ワクチン接種も随時受け付けておりますが、事前の問い合わせをお願いいたします。

予防接種
禁煙のご相談と指導

禁煙のご相談と指導を随時行っております(保険適用)。

禁煙指導は、通常3カ月コースで行っております。まず、呼気中の一酸化炭素濃度を測定し、禁煙補助薬として、貼付薬(ニコチネル)か内服薬(チャンピックス)のどちらかを選択していただきます。

​両薬剤は入手が難しい状況ですので、電話で問い合わせて下さい。

禁煙のご相談と指導(保険適用)

禁煙ネットで当クリニックへ問い合わせをされる方が多いようですが、今後、ながさきプレスのホームページを見られた方が、ご両親、ご親戚の方に禁煙の補助薬が保険診療で活用できることを広めていただき、肺気腫(別名:たばこ病ともよばれます)や喘息などの慢性呼吸器病をお持ちの方が、禁煙にとりくまれることを期待しております。

咳をする女性

お問い合わせは下記の連絡先までお願いいたします。

​まさき内科呼吸器クリニック

電話機アイコン